iPhone修理のアイスポット札幌駅前店ブログ

iPhone修理のアイスポット札幌駅前店のブログです。

多分水を・・・札幌市栄町近辺よりiPhone6スピーカー交換修理

こんにちはアイアップ札幌駅前店です^^ 

 

今回のお客様は札幌市栄町近辺より地下鉄南北線をご利用で、 

さっぽろ駅で降りて、当店にお越しくださいました。 

 

栄町と言えば地下鉄の駅を降りたらすぐイオン札幌栄町店があって、 

仕事の帰りにちょっと寄れるスーパーあるのは便利だと思いました。 

 

今回は事前に電話連絡を入れて頂いてからのご来店でした。 

 

「お電話ありがとうございます^^アイアップ札幌駅前店です^^」 

 

「すみません。パネルが割れたりバッテリーがダメになってしまったとかではないのですが、 

修理可能か電話で診断して貰おう事は可能でしょうか?」 

 

「はい。状態にもよるのですが、可能な限りお答えしますよ。」 

 

「ありがとうございます。では早速なのですが、 

iPhoneから出る音が割れている状態なのですが、 

修理は可能でしょうか?」 

 

「恐らくスピーカーの不具合だと思われるので、 

部品交換で対応可能だと思いますよ。」 

 

「解りました。では本日伺いますので、 

詳細はお店に伺った際にお話させて頂ければと思います。」 

 

「かしこまりました。では本日のご来店お待ちしております。」 

 

音が割れていると言う事でほぼスピーカーが確定するのですが、 

パネルとバッテリー以外だと、 

・Dockコネクタ 

・バックカメラ 

がその次に修理依頼が多いです。 

 

それ以外の部品は水没していない限り中々不具合が出ないので、 

レアなケースだと思います。 

 

細かな部品交換で重要な事は局所的な水没をしていないのかをどうかを確認する事が重要で、 

これに関してはお客様の記憶以外頼れるものは無いのが難点ですが、 

きっかけが無いとほぼ不具合が起こらないので、 

出来れば覚えて頂けるとその分修理時間は短くなります。 

もし覚えていなくても修理は可能なのでまずはお持ち頂ければと思います。 

 

電話から1時間ぐらいが経過して、 

「すみません。先ほどスピーカーの調子が悪いと電話したものですが。」 

 

「お待ちしておりました^^ 

では早速症状の確認をしたいと思いますので、 

着信音でも何でも構いませんので音を鳴らして頂けますか?」 

 

たまにあるのですが、実際に持って来てみたら何とも無かったなんて事もあるので、 

一応当店でまずは症状の確認を致します。 

 

お客様のiPhoneに入っている曲を流して頂いたのですが、 

かなり割れてる事が確認出来ました。 

 

「結構音が割れてしまってますね。」 

 

「そうなんですよ。一応思い当たる事があるとすればちょっと水をかけてしまった事があるんですよ。」 

 

「恐らく今回の原因はそれですね。iPhoneの下の穴から水が入ってしまって、 

水没には至らなかったがスピーカーだけがダメになってしまった可能性がかなり高いです。」 

 

「そうなんですね。やはり水に触れてしまうとおかしくなってしまうんですね。」 

 

「はい、今回の修理はスピーカーを交換してみてどうなるかを確認させて頂きます。 

交換後症状が改善したらそのままお引取りになります。」 

 

「解りました。では早速修理お願いします。」 

 

お客様から端末をお預かりし早速スピーカー交換修理スタートです^^ 

実はフロントパネルを開ける事が出来ればもうゴールなんです。 

後はネジを4本取るとスピーカーが外れるので新しい物を取り付けて、 

戻すだけです。 

 

お客様には10分あればと伝えコンビニで用事を済ませてくるとの事だったので、 

到着を待つこと2分ぐらいでお戻りになり、 

 

「どうでしたか?」 

 

「今丁度交換終わった所なので一緒に確認をお願いしようかと思ってました。」 

 

「解りました。ではまた音を鳴らしますね・・・ 

綺麗になってる~」 

 

「良かったですね^^ 

今後も何かあったらいつでもお気軽にご相談下さい。」 

 

このブログをご覧になって修理をご検討のお客様はまずは一度お問い合わせください。 

その際当日の予約状況や修理内容によっては金額や所要時間が異なりますのでその点はご了承くださいませ。 

皆様のお問合せお待ちしております!! 

  

  

札幌駅北口徒歩4分 

iPhone修理のアイアップ札幌駅前店 

〒060-0809 

北海道札幌市北区北9条西4丁目7-4エルムビル8階 

電話番号 0120-000-061 

定休日 年中無休 

営業時間 11:00~21:00(時間外対応いたします)