iPhone6水没修理。データ以外はどうなっても・・・札幌市美園近辺より

こんにちはアイアップ札幌駅前店です^^ 

 

皆さん水没してしまったらあまりiPhoneを振らない方が良いと思います。 

そしてもし画面の操作が出来る状態でしたらまずは電源を切りましょう。 

 

と言う事で今回の修理は札幌市美園近辺よりお客様のiPhoneが水没してしまったそうで、 

地下鉄東豊線の美園駅より地下鉄をご利用で当店のご来店です。 

 

美園といえば今も開店前から並びあるそうなのですが、 

味噌ラーメンで有名な彩未がありますよね。 

 

お客様はご来店の前に当店に電話連絡をいれて下さいました。 

 

「お電話ありがとうございます。アイアップ札幌駅前店でございます^^」 

 

「すみません。iPhoneが水没してしまったのですがどうすれば良いでしょうか?」 

 

「ではまずは確認しないといけない事がありまして、 

水没する前のバックアップデータはございますか?」 

 

「それがあるのですが、1年前なんですよね? 

最悪の事態は避けれているのですが、 

連絡先も結構追加した記憶があるので、 

出来る事ならデータだけでも復活して貰えないかと思ってまして。」 

 

「かしこまりました。 

それでは、まずは当店にお持ち頂ければと思います。 

もしかしたらですが修理でデータが復活するかも知れませんよ。 

さらにiPhoneもそのままお使いになれるかも知れませんよ。」 

 

「解りました!データの復帰希望なので今からお店に行きます。」 

 

「かしこまりました。それではご来店お待ちしております。」 

 

その電話からしばらくして、 

 

「先ほど電話でお話した水没してしまった者です。」 

 

「お待ちしておりました。では修理に入りましょうか?」 

 

「中のデータは無事なのでしょうか?」 

 

「今は電源が入らなくなってしまっただけで、 

中のデータは消えていないと思いますよ。」 

 

「そうなんですか。でもその電源が入るかどうかと言う事が肝心なんですよね?」 

 

「そうですね。本当そこに関しては修理に入る前にある程度の予測をお伝え出来れば、 

お客様の待っている間の行動が違って来るので、 

出来れば色々お伝え出来ればと思うのですが、 

水没の場合は残念ながらまずはクリーニングしてみないとこれ以上は何とも言えないですね。」 

 

「確かに精密機械に水なんてかけたらその時点で終了ですから、 

やってみないと解らないですよね。」 

 

「ご理解頂けると助かります。 

修理には約1時間頂いてますので、 

不安かと思いますが、また1時間後ぐらいにご来店頂けますか?」 

 

「解りました。ではまた後で来ますね。」 

 

受付表を書いて頂きお客様はヨドバシカメラに家電を見に行くとの事でした。 

中を開けて錆びやショートが発生していない事が好ましいのですが、 

それが一概に復活率に関係するとは限らないです。 

 

海に落ちたらほぼ終了なのですが、 

クリーニング結果普通に動いた例もあるので、 

やはり修理してみないと解らないのが水没修理です。 

 

内部を分解し基板を取り出し基板の洗浄をしてしばらく乾燥させた後に、 

組み立てなおして電源を入れようとしたのですが、 

電源が入りませんでした。 

 

既存の部品でダメな場合は当店の新品を付けて検査した所、 

バッテリーが水没でダメになってしまった事が判明しました。 

 

結果が気になったのかお客様は少し早めのご来店で、 

 

「ちょっと早かったですが、どうですか?」 

 

「今丁度検査中でして、お客様のバッテリーは交換しないとダメみたいですね。」 

 

「じゃあ交換してしまいましょう。 

データが取り出せるなら全く問題ないので。」 

 

「かしこまりました。後の部品は特に異常ないので、 

今回はバッテリー交換をさせて頂きます。」 

 

「いや~良かった! 

これで連絡先もそうだけどLINEも無事で本当良かった。 

去年からまた再構築だと思うと気が遠くなりそうでしたよ。」 

 

こればかりは私も毎回どうなるか解らないので、 

とりあえず無事に終わって良かったです。 

 

このブログをご覧になって修理をご検討のお客様はまずは一度お問い合わせください。 

その際当日の予約状況や修理内容によっては金額や所要時間が異なりますのでその点はご了承くださいませ。 

皆様のお問合せお待ちしております!! 

  

  

札幌駅北口徒歩4分 

iPhone修理のアイアップ札幌駅前店 

〒060-0809 

北海道札幌市北区北9条西4丁目7-4エルムビル8階 

電話番号 0120-000-061 

定休日 年中無休 

営業時間 11:00~21:00(時間外対応いたします)