iPhone修理のアイスポット札幌駅前店ブログ

iPhone修理のアイスポット札幌駅前店のブログです。

PC修理中で・・・北海道小樽市よりiPhone6バックアップ対応。

こんにちはアイアップ札幌駅前店です^^

 

今回の対応は北海道小樽市よりお客様のiPhoneがと言うよりは、

PCが今使用不可能になってしまって、

バックアップから復元が出来ないとの事で当店にご来店です。

 

ご来店の前に電話でお問い合わせ頂きました。

 

「お電話ありがとうございます。アイアップ札幌駅前店です^^」

 

「すみません。今日は修理ではないのですが、

これから札幌に行くついでにそちらでバックアップして貰えないかと思っていまして、

お電話させて頂きました。」

 

「バックアップ対応ですね。当店でも出来ますよ^^」

 

「良かった~ちなみにいつ行っても良いですか?」

 

「実際に中を開けて修理する事はないので、

基本的にいついらっしゃっても大丈夫なのですが、

普通の修理とは違い時間がかかりますが、

これから札幌に行くという事で遠方の方と認識しますが、

お時間大丈夫でしょうか?」

 

「参考までにどれくらいかかりますか?」

 

「お客様のiPhoneの容量と動画の数にもよりますが、

基本的に1時間半ぐらいです。」

 

「じゃあ今小樽から向かうのですが、札幌着いたら、

まずはバックアップお願いして、

用事が終わったら取りに来るとか出来ますか?」

 

「はい。全く問題ないですよ。」

 

「解りました。では今から向かいますので、

宜しくお願いします。」

 

「こちらこそ、ご来店お待ちしております。」

 

特にバックアップ対応に関しては、

iPhoneをPCに接続してただひたすら待つ!

これだけなので部品交換の修理と重なったとしても、

全く影響なく進める事が出来ます。

 

電話から1時間後ぐらいが経過して、

 

「先ほど小樽から向かうと伝えたバックアップおお願いしたい者です。

新しいiPhoneも持って来ました。」

 

「お待ちしておりました。お話は大体電話で終了しているので、

後はバックアップを取るだけですね。

新しいiPhoneも持って来て頂きありがとうございます。」

 

「ちなみにPCが無くてそもそもバックアップ出来ないのですが、

バックアップすらも初めてなのですが、

特別な方法で取るのでしょうか?」

 

「いえ、ただケーブルを接続してバックアップをしますと、

意思表示をして待つだけですよ^^

最初は意味不明な言葉が一杯出てきて、

ついつい全てを理解しようとして、

あまりにも時間がかかりそうだから途中で挫折してしまう方が、

多いと思うのですが、見なくても良い所が一杯あるので、

1度理解してしまうと後は簡単ですよ。」

 

「じゃあ今後の為にPC買った方が良いですよね?

ここではバックアップからデータ移行は出来ますが、

ここに一生データを取って置いておく事は出来ないですし。」

 

「そうですね。今後もiPhoneをお使いの予定でしたら、

中古でもバックアップ用に一台PCがあると便利ですね。」

 

「解りました。これから買い物に行くので、PCも探しつつなので、

3時間ぐらいはかかりそうです。」

 

「さすがに3時間あれば大丈夫だと思うので、

ゆっくり買い物を楽しんできてからまたいらしてください^^」

 

修理と違って私が急いで何とかなる事ではないので、

早速バックアップ対応に入りました。

 

繋いでみて最初の残り時間は60分の表示でした。

最初はあくまで目安なので実際には40分ぐらいでした。

そこから新しいiPhoneに復元をして40分。

今回は余裕を持って終わる事が出来ました。

 

「PCも買って後はiPhoneを引き取りだけになったので、

来てみたのですが、終わっていますか?」

 

「はい。後は初期設定をして頂ければ良い状態にまで持っていけたので、

後は初期設定をお願いします。」

 

「解りました・・・写真も連絡先もそのままです!」

 

「アプリの配置もそのままだと思うのですが、

その内通信を勝手に取ってアプリも立ち上がる様になるので、

再度ログインが必要なアプリは再度ログインおねがいしますね。」

 

「お陰様で新しいiPhoneを使う事が出来る様になりました。

ありがとうございます!」

 

ちなみに自分でバックアップ取るのはどうしても苦手・・・

そんな方も遠慮なく当店にいらしてください。

 

このブログをご覧になって修理をご検討のお客様はまずは一度お問い合わせください。

その際当日の予約状況や修理内容によっては金額や所要時間が異なりますのでその点はご了承くださいませ。

皆様のお問合せお待ちしております!!

 

 

札幌駅北口徒歩4分

iPhone修理のアイアップ札幌駅前店

〒060-0809

北海道札幌市北区北9条西4丁目7-4エルムビル8階

電話番号 0120-000-061

定休日 年中無休

営業時間 11:00~21:00(時間外対応いたします)