適当なケーブル使っていたからかも・・・札幌市白石区南郷7丁目駅近辺よりiPhone5cDockコネクタ交換修理。

こんにちはアイアップ札幌駅前店です^^

 

今回の修理依頼は、札幌市白石区南郷7丁目駅近辺より、

お客様のiPhoneが充電出来なくなってしまったそうで、

地下鉄東西線をご利用で当店にお越し下さいました。

 

ご来店の前に当店に電話でお問い合わせ頂きました。

 

「お電話ありがとうございます。アイアップ札幌駅前店です^^」

 

「あの~いきなりiPhoneが充電出来なくなってしまったのですが、

これって何か今思い当たりますか?」

 

「一応無くはないのですが、お使いの充電ケーブルって、

市販のものでしょうか?」

 

「はい。今使っているiPhoneを買った時の物は、

もう使えなくなってしまって、

新しく購入した物でAppleブースでは買ってないので、

もしかしたらそれが原因でしょうか?」

 

「その可能性がかなり高いのですね。」

 

「解りました。今友達のiPhoneを借りて電話していて、

友達が純正の充電ケーブルを持っているので、

挿してみて良いですか?」

 

「はい。是非試してみて下さい。」

 

「挿してもダメだったのですが、

1度持って行った方が良いですよね?」

 

「そうですね。そうなるとまずはお持ち頂けると助かります。」

 

「解りました。じゃあ今から向かいます。

1時間はかからないと思います。」

 

「かしこまりました。では後程お待ちしております。」

 

やはり純正品の充電ケーブルは、脆いので、

市販の丈夫だと思われる商品をお買い上げになる傾向にあると思われるのですが、

それが今回の原因だと思います。

せめてアクセサリ関係は純正のものを選びましょう。

 

「先程電話したiPhoneが充電出来なくなった者です。」

 

「お待ちしておりました。では先程行って頂きましたが、

もう一度当店でも充電ケーブルを挿してみましょう。」

 

当店でも確認する理由としては、

修理後のビフォー・アフターが明確にする為、

当店でも1度症状の確認をさせて頂きます。

 

「やはり反応しませんでしたね。」

 

「そうですね。そうなるともう修理出来ないですか?

このままだと充電が出来ないからバックアップとかも取れないですよね?」

 

「そうですね。このままだとバックアップも取れないのは間違いないですよ。

しかし原因は、市販の充電ケーブルを使っていただけなら、

部品交換でまた充電出来る様になりますよ。」

 

「本当ですか!?それはかなり助かります。

もう使えないから新しいiPhoneを買わないとダメかと思っていた所なのですよ。

出来ればバックアップも取りたいから直るなら是非とも修理お願いします。」

 

「かしこまりました。ではこれから修理させて頂きます。

修理お待ちの間再発防止の為に近くのヨドバシカメラか、

ビックカメラで純正または公認の充電ケーブルを購入してはいかがでしょうか?」

 

「それ良い案ですね!早速行ってきます。」

 

お客様が充電ケーブルを買いに行っている間に、

Dockコネクタの修理に入りました。

 

Dockコネクタは他の部品の影響をほぼ受けないので、

20分ぐらいで修理が終わりました。

 

「今度は失敗したくないので、純正のケーブル買って来ました。

修理は終わりましたか?」

 

「はい。今丁度終わった所ですよ。

早速充電出来るか確認しましょう。」

 

実際にお客様の目の前で充電ケーブルを挿すと、

iPhoneが反応して何度抜き差ししても反応する状態でした。

 

「ありがとうございます!

お陰で大きな出費が回避出来たので、

本当助かりました!

ありがとうございます^^」

 

純正は脆いイメージが付いてしまったと思うので、

ついつい市販の物に手を出しがちですが、

公認じゃないと今回の様なトラブルが起こる可能性があるので、

気をつけましょう。

 

このブログをご覧になって修理をご検討のお客様はまずは一度お問い合わせください。

その際当日の予約状況や修理内容によっては金額や所要時間が異なりますのでその点はご了承くださいませ。

皆様のお問合せお待ちしております!!

 

 

札幌駅北口徒歩4分

iPhone修理のアイアップ札幌駅前店

〒060-0809

北海道札幌市北区北9条西4丁目7-4エルムビル8階

電話番号 0120-000-061

定休日 年中無休

営業時間 11:00~21:00(時間外対応いたします)