こどもの写真が撮れない・・・札幌市厚別区新さっぽろ駅近辺よりiPhone5cバックカメラ交換修理。

こんにちはアイアップ札幌駅前店です^^

 

今回の修理依頼は札幌市厚別区新さっぽろ駅近辺より、

お客様のiPhoneのバックカメラが使えなくなってしまったそうで、

当店にご来店です。

 

「すみませn。ちょっとご相談があるのですが、宜しいでしょうか?」

 

「ええ、大丈夫ですよ^^いかがなさいましたか?」

 

「実は今私のiPhoneのカメラが使えない状況で、

凄く困っているのですよ。

まだこどもが小さいから今の内に色々写真を残しておいてあげたくて・・・」

 

「かしこまりました。ちなみに今使えなくなってしまったカメラは、

後ろに付いているカメラですよね?」

 

「それが後ろに付いているカメラが使えなくなったと同時に、

前側のカメラも使えなくなったみたいです。」

 

「かしこまりました。ではまずは現状確認をしてみようと思うので、

カメラの起動をお願いします。」

 

お客様にお願いしてカメラの起動をして頂き、

フロントカメラに切り替えもして貰ったのですが、

いずれのカメラも画面が真っ暗なままで、

フロントカメラに切り替えようとすると画面がフリーズしました。

 

「ありがとうございます。やはり今はどちらのカメラもダメみたいですね。」

 

「ちなみにこの状態でも修理出来ますか?」

 

「はい。まだ可能性はあると思いますよ。」

 

「ちなみに修理に関しては中のデータが消えてしまったりしませんか?

実はここに来る前に事前にビックカメラに予約を取って、

持って行ったのですが、私が説明をあんまり読んでいなく、

データが消えますと店頭で言われて、

引き返して来たのです。」

 

「そうでしたか。まさにその通りでして、

正規の修理を受ける前は必ずバックアップを取って頂かないと、

中のデータが何故か消えてしまうのですよ。」

 

「ちなみにここで修理したらデータは消えないのですか?

連絡先よりも写真をどうしても消したくないのです。

ちなみにこうなってしまったきっかけは、

自宅でこどもと一緒に自撮りしようと思っていたら、

こどもに叩き落とされてしまった事が原因な気がします。」

 

「その可能性はかなり高そうですね。

いきなり使えなくなったのならまさかの基板の不具合の可能性があるのですが、

今回は落とされてしまった衝撃でカメラの不具合が発生してしまったと思われます。

まずは新しいカメラを付けてみて検査してみませんか?」

 

「是非お願いします。

現状iCloudの容量が足りなくてバックアップが取れなくて、

このiPhoneじゃないとダメなのですよ。」

 

「かしこまりました。カメラの検査は5分かからないので、

店内でお待ち頂ければと思います。」

 

「解りました。では検査お願いします。」

 

お客様のiPhoneをお預かりしバックカメラ交換に入りました。

iPhone5以外はほぼ5分かからず、交換出来ます。

 

「交換出来たのでまずはカメラアプリ立ち上げてみましょう。」

 

お客様と一緒にカメラアプリに確認をした所、

バックカメラでも写真が撮れる様になり、

フロントカメラ絵の切り替えも出来て勿論写真を取れる状態になりました。

 

「良かったですね^^

これで後はパネルを閉じて終了です。」

 

「本当に良かったです!

お陰様でデータもそのままでまた普通に写真が取れる様になりました。

本当にありがとうございます。」

 

落とすとまずはフロントパネルが割れてしまうと思うのですが、

勿論他の部品も不具合が起こる可能性があるので、

落としてしまったらまずは主要な機能を確認した方が良いと思います。

 

このブログをご覧になって修理をご検討のお客様はまずは一度お問い合わせください。

その際当日の予約状況や修理内容によっては金額や所要時間が異なりますのでその点はご了承くださいませ。

皆様のお問合せお待ちしております!!

 

 

札幌駅北口徒歩4分

iPhone修理のアイアップ札幌駅前店

〒060-0809

北海道札幌市北区北9条西4丁目7-4エルムビル8階

電話番号 0120-000-061

定休日 年中無休

営業時間 11:00~21:00(時間外対応いたします)