iPhone修理のアイスポット札幌駅前店ブログ

iPhone修理のアイスポット札幌駅前店のブログです。

きっとアップデート中に・・・札幌市北区北18条駅近辺よりiPhone5sリカバリーモード対応。

こんにちはアイアップ札幌駅前店です^^ 

 

一見アップデートと聞けばしなければ行けない事の様に思えますが、 

実は環境と使用状況によっては、 

アップデートしなくていい説が密かに囁かれているみたいです。 

 

さて本日の修理依頼は札幌市北区北18条駅近辺より、 

お客様のiPhoneの画面がどう見ても正常じゃない状態になり、 

これは自分でどうにかするよりも絶対に修理店に持って行った方が、 

安全に終わりそうだと思い当店にご来店です。 

 

「すみません!今日もまだ私は正月休みで、 

時間があるから、毎日、毎日夜にアップデートしませんか? 

案内が出てきて邪魔だったから時間もあるからアップデートしようかと思って、 

アップデートしたら画面がおかしい事になったのですが・・・」 

 

「その画面解った気がしますが一応聞いても宜しいでしょうか?」 

 

「はい。画面が真っ暗なのですが、 

真ん中に多分iTunesのマークが表示されて、 

その下に充電ケーブルのマークがある状態です。 

予想していたのとあっていますか?」 

 

「はい。時々私でも読めない英文の表記が入る事もありますが、 

今のお客様の状態はリカバリーモードという状態になってしまった様ですね。 

そしてアップデートは案内が来ると言う事からアプリではなく、 

iOSのアップデートだと思われ、接続状況は無線接続だと思いますが、 

間違いないでしょうか?」 

 

「はい。どれも間違いないです。 

ちなみに毎日出て来るアップデートしてくださいという表示は、 

何とかならないのでしょうか?」 

 

「それは結構質問されるのですが、 

現状どうしようもないのですよ。 

ちなみに私もiPhoneを購入してから、 

一度もiOSのアップデートをしていないので、 

毎日拒否していますよ。」 

 

「ちなみにアップデートしない理由とは聞いても良いですか?」 

 

「私は携帯電話として使えれば良いので、 

iPhoneは確かに便利ですが、 

便利すぎるのもどうかと思っているだけですよ。 

電話が出来てネットがある程度検索出来れば後はPCで何とかするのが、 

私のやり方なので、iPhoneに多くを求めていないです。 

後はアップデート時にリカバリーモードの報告を何件も受けているので、 

そもそものリスクがあるならやる必要は無いと思っています。」 

 

「最初は怒られるのかと思いましたが、 

共感出来る部分しかなかったです。 

ちなみにこの状態から何とか出来ますか?」 

 

「ええ、まずはデータが無事な状態での復旧を試みます。 

それでもダメなら残念ながらデータを1回消さないとダメですね。」 

 

「解りました。どちらでも良いですよ。 

一応バックアップはあるので。 

これからせっかく札幌駅まで来たので、 

大丸に買い物に行きたいのですが、 

引き取りは用事が済んでからでも良いでしょうか?」 

 

「勿論ですよ。21時まできて頂ければいつでも大丈夫なので、 

ごゆっくり買い物を楽しんできてください。」 

 

お客様のiPhoneをお預かりしリカバリーモード対応に入りました。 

今回の復旧の結果は・・・あっさり終わりました^^ 

 

「買い物も終わって結構遅くなってしまったのですが、 

どんな感じでしょうか?」 

 

「お待ちしておりました。 

今回はデータを消さずに復旧しましたよ。 

後は指示通りに進んで頂ければ大丈夫な状態になっています。」 

 

「良かった^^ 

きっと自分でやっていたら、 

特に説明も読まず大変な事になっていたと思います。 

ありがとうございました。」 

 

 

札幌駅北口徒歩4分 

iPhone修理のアイアップ札幌駅前店 

〒060-0809 

北海道札幌市北区北9条西4丁目7-4エルムビル8階 

電話番号 0120-000-061 

定休日 年中無休 

営業時間 11:00~21:00(時間外対応いたします)