明らかに青く錆びている・・・札幌市北区北24条駅近辺よりiPhone6Dockコネクタ交換修理。

こんにちはアイアップ札幌駅前店です^^ 

 

意外と丈夫だと思われるDockコネクタなのですが、 

実はトラブルも意外と多いのです。 

 

さて本日の修理は札幌市北区北24条駅近辺より、 

お客様のiPhoneの充電をする所が明らかにおかしいとの事で、 

札幌駅での買い物のついでに当店にご来店です。 

 

今回はまだお正月期間という事もあり、 

電話でお問い合わせ頂きました。 

 

「お電話ありがとうございます。アイアップ札幌駅前店です^^」 

 

「すみません。ちょっとお伺いしたいのですが、 

iPhoneの下にある充電ケーブルを挿す所あるじゃないですか? 

その部品が蕎麦つゆに浸ってしまって、充電が出来なくなってしまったのですが、 

部品交換の修理で何とかなりませんか?」 

 

「恐らく部品交換で対応可能だと思いますよ。 

まずは現状を確認したいので、お時間のある時に、 

当店にお持ち頂ければと思います。」 

 

「解りました。ちなみに今から札幌駅周辺で買い物する予定で、 

地下鉄南北線を使って向かおうと思いますが、30分後とかでも良いですか?」 

 

「はい。構いませんよ。 

では後程ご来店お待ちしております。」 

 

電話では可能性までならお答えする事が可能ですが、 

やはり検査も出来るので、 

ご足労頂きますが1度当店に持って来て頂いた方が早いと思います。 

 

しかし症状によってはそもそも部品交換では対応出来ない症状もあるので、 

不安なお時間の無い方はまずはお問い合わせ頂ければと思います。 

 

ちょうど30分ぐらい後にお客様が到着されました。 

 

「先ほど蕎麦つゆの件で電話で問い合わせたものです。 

もう充電ケーブルを入れる所が、 

もう青くなって来てしまっていて・・・ 

これって錆びているのですか?」 

 

「お待ちしておりました。そうですね。 

蕎麦つゆが原因で完全に錆びてしまっていますね。 

このままだと一向に充電が出来ないと思います。 

ちなみにほかの昨日は特に問題ないでしょうか?」 

 

「はい。今の所電話も出来ますし、 

音も問題ないので、今の所充電が出来ない以外は不自由は無いです。 

しかしこのままだと充電が出来ないので、 

かなり困っている状態です。」 

 

「では今回はもう見た目に症状が出ているので、 

原因から考えても局所的な水没に間違いないので、 

Dockコネクタという部品を交換させて頂きます。」 

 

「解りました。ちなみに充電ケーブルも買った方が良いですよね。 

金色の部分がちょっと黒くなっているのですが。」 

 

「それは後でも構わないと思いますが、 

気になるなら購入してしまった方が良いですよ。」 

 

「解りました。心配なので新しい物を買ってきます。 

ちなみにどれくらいで修理が出来ますか?」 

 

「修理は30分ぐらいで終わりますよ。 

ちなみにゆっくり買い物をしてから引き取りに来ても大丈夫ですよ。」 

 

「解りました。じゃあお言葉に甘えて、買い物が終わったら引き取りに来ます。」 

 

お客様のiPhoneをお預かりしDockコネクタ交換修理に入りました。 

Dockコネクタは他の部品の影響を受けないので、 

30分以内で終わりました。 

 

「買い物も終わってiPhone引き取りに来ましたが、 

修理終わっていますか?」 

 

「はい。修理は終わっていて、 

充電も問題なく出来る状況です。」 

 

「良かった^^ 

充電が出来なくなるとスマホとして致命傷だから助かりました。 

ありがとうございます。」 

 

iPhoneの部品の局所的な水没もあるので、 

食事中も特に気をつけましょう。 

 

このブログをご覧になって修理をご検討のお客様はまずは一度お問い合わせください。 

その際当日の予約状況や修理内容によっては金額や所要時間が異なりますのでその点はご了承くださいませ。 

皆様のお問合せお待ちしております!! 

  

  

札幌駅北口徒歩4分 

iPhone修理のアイアップ札幌駅前店 

〒060-0809 

北海道札幌市北区北9条西4丁目7-4エルムビル8階 

電話番号 0120-000-061 

定休日 年中無休 

営業時間 11:00~21:00(時間外対応いたします)